赤ちゃんの個性 

赤ちゃんって生まれつき、みんな一緒のようですでに個性が出来ています。

本当に一人一人ちがいます。

よくなく子、よく寝る子、泣かずに起きてる子、起きたとたんになく子、

おっぱいを上手に飲む子、おっぱいをくわえるのに怒る子、根気がある子、あきらめる子

お風呂が好きな子、嫌いな子

本当に不思議です。

この性格に、今後の親子関係などの環境因子が加わっていくんですよね。

では、この性格はどこからできているのかな?と思うと、

遺伝因子も関係はあると思うんですが、妊娠中のママの身体状況も大きいのでは?と思うんです。

ホルモンの作用で、妊娠中はどうしても、いらいらしたり、涙もろかったり、自分ではなんとも出来ない状況になりやすいんです。
ちょこっとした一言を大きく受け止めたり・・

できるだけ、安定してすごせるように周りの方(特にご主人さん!)もちょこっとでも気遣ってあげれるといいですね。

出来るだけ、楽しくすごせますように・・

[2009/11/12 17:47] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/73-07d8defb