今日から出産育児一時金 直接支払い請求開始~ただし、猶予病院もあるので注意! 

今日から、出産育児一時金 の直接支払制度がはじまります。

妊婦さんにとっては、簡単な手続きで、支払いも差額なのでとても助かる制度ですね。

ただし、医療機関にとっては、保険事務所から病院に払い込まれるのが3ヶ月ぐらい先になるそうです。

そのため、直接支払い制度を使う妊婦さんが多いほど、現金が医療機関にはいらないため

医療機関は3ヶ月ぐらいまではとても苦しい状況になるそうです。

うちのせんせいも、入金されるまではしばらくは、厳しいな~と言っていました。

ところが、きっとそういう医療機関が多かったんでしょうね。そのため、直前になって、(6ヶ月間は、その制度を取り入れなくてもいいですよ~~)と厚生労働省から発表がありました。

その制度を使わない施設がでてきたということです。

と、なると、困るのは、その制度を使おうと思っていた妊婦さんですよね。

お産後、退院時にお金を全額準備しないといけなくなる方もでてくるというわけです。


直接支払い制度を利用予定の方は必ず、使えるか使えないか病院に確認しておきましょうね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】

授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/




[2009/10/01 17:39] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/52-8fd938d1