妊婦さんからの質問~子宮口1センチ開いてきました。すぐに生まれる? 

子宮口は、妊娠中、まったく開かない状態から生まれる時には

赤ちゃんの頭の大きさ、大体10センチ開きます。赤ちゃんの頭の大きさによって個人差があるということなんですが、約10センチ。

大体10ヶ月ごろ、赤ちゃんが生まれていい時期になってくるとじょじょに開いてきます。

(切迫早産の場合、早い時期から2~3センチ開いてくる方も見えますが・・)

子宮口は、そんなに簡単に開くものではありません。

10ヶ月はいって、おなかが張ったり、生理痛のような痛みがあって始めて少しずつ開いてきます。

開き方も、初めての方の場合は、子宮口が薄くなって(展退がよくなる、とか頸管長がみじかくなるともいいますが)、普段後ろを向いている子宮口が前のほうにむいてきてから開き始めます。

経産婦さんの場合は、前のほうに向いてくればそこからは薄くならなくても開いてきます。


質問を受けた方は初産の方で37週で1センチだったのですが、

これは個人差があるのでなんともいえません。

ただ、赤ちゃんが、かなり下がってるわけでもなく、子宮口がまだ後ろ向きなので、もうちょっと時間がかかるかな?と答えました。

本当にこればかりは個人差があります。

経産婦さんで3センチ4センチ開いたまま3週間という方もみえます。かといえば、まったく開いていない初産婦さんがその日陣痛がきたりと・・

ある程度、開いたあとは陣痛しだいです。

陣痛がこないことには、最終的に赤ちゃんが産まれることはありません。

ゆったりと陣痛がくるのをまちましょう。多少開いていたとしても、そこから陣痛が来て初産婦さんでは12時間はかかるとおもっていいと思いますので・・


ちなみに、陣痛がきても、初産婦さんの1~2センチだと、まだこれからだね~とスタッフ間では申し送ることが多いです。

ここだけの話~
子宮口が何センチ開くって言うのは、先生や助産師のよって個人差があります。なんていっても、指の先に目があるわけではないので。
最初なりたてのころは先輩助産師のあとや先生のあとに診察(内診)させていただき、そこで初めて
これが5センチなのか~とか、赤ちゃんの下がり具合などを確認し自分で判断していきます。
なので、診察にも、大きめに判断される先生、小さめに判断される先生などさまざまなんですよ。特に5~8センチぐらいは個人差が出やすいように感じます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村







[2009/09/23 13:38] 妊娠中の質問 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/42-25c01788