経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト)ご存知ですか? 

インフルエンザの予防接種が始まってきましたね。

勤務先の病院で行ってはいませんが、

経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト)を行っている小児科さんが増えてきましたね。


鼻の中に噴霧するタイプのワクチンです。

日本ではまだ認可されていませんが

アメリカでは2003年にアメリカ食品医薬品衛生局(FDA)に認可され、10年間のアメリカでの安全な使用実績があります。

欧州でも、2011年から認可され発売されています。


生ワクチンだけあって、ワンシーズン効果が持続するそうです。

痛いのは!!って言う方にはお勧めですね。

ただし、禁忌のなかには


授乳婦、妊婦さんもはいっています。

その他、アレルギー、喘息の方、慢性疾患の方、鼻炎のひどい人などもはいっており、

他のワクチンに比べて敷居が高いです。

これは、輸入ワクチンのため、国からの補償がないことも考えられます。

その点などふまえて、利用されるといいかと思います。

料金も、輸入ワクチンのため8000円前後となっていますね。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門



教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

[2013/10/29 15:53] 妊娠中の質問 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/290-fe7b7aeb