母乳育児~病院によっても大きな違い 

赤ちゃん訪問をはじめて4年目になります。
昨日も訪問でした。

ママは、産後2か月
『おっぱいが出ないから吸わせていません』
1日1回のみすわせているとのこと。

『ちょっと見せていただいていい?』

とみると、

射乳ありの分泌まあまあ
このまま吸わせていけば確実におっぱいでいけそうな分泌状況

『よく出ていますよ~』というと、

『最初だけです、だんだんでなくなるから・・』

おっぱいってそんなもの。
最初はじんわり、しばらくするとわきだし、
またしばらくすると、ゆっくり、
でもまた吸うと、またわきだす。

の、くりかえし。

すってもらってでるようになるのがおっぱいなんです。

と、説明してきました。

出産された病院を見ると

あ~、なるほど

と、納得。

友人も勤めていたところですが、

人手がなく、おっぱい管理は全くできていないとのこと。

病院違っていたら、この方は確実におっぱいでいけるのにな~って思いました。


よく、でないから吸わせない

っていうんですが、

でない時から吸ってもらうことでよく出るようになるんです。

おっぱいで頑張りたい!!

っていう方は、病院選びは大事です。
もし、病院をかえれないというかたであっても、

とにかく最初はでなくても、たくさんたくさん吸ってもらってくださいね。

うまく授乳ができなければ、それはしっかり教えてくれると思いますので
遠慮なく聞いてくださいね。





みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 


教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2013/06/12 16:35] 母乳育児 | TB(0) | CM(2)

悩み

母乳育児で悩んでます。

助産師さんに相談したいんですが、どこの助産院がいいのかわかりません。

[2013/06/18 13:56] えっぴぃ [ 編集 ]

えっぴぃ様

訪問いただきありがとうございます(o^^o)

助産院ですよね〜?
なかなか判断されるのは難しいですね。

ただ、言える事は開業されている助産師さん達は、
私たち勤務助産師以上に
たくさんの経験をされ、たくさん勉強されている方々ばかりです。
出産をはじめ、母乳育児にも人一倍熱い思いをお持ちの方ばかりなので、そんなによし悪しはないかと思います。

母乳育児の基本はマッサージよりも、
ママが授乳をうまくできているかによると思います。
ポジショニングなど上手にできるようにしっかり指導していただき、かつ赤ちゃんもしっかりのめていると確認できれば、オッケーなのです。
あとは、相性もありますよね。
電話で問い合わせたときに、お話ししてみて判断されてもいいかもしれませんね。
助産院の情報は保健センターに問い合わせてみると
ある程度教えてもらえる場合もあります。

答えになっていないかもしれませんが、
まずはお電話で問い合わせてみてくださいね。
[2013/06/22 20:54] みみりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/282-b2487102