入園させるからっておっぱいはやめなくても大丈夫! 

入園、入学の時期ですね。

母乳育児でがんばってるママから、

『保育園に預けて働くので、おっぱいをやめようと思って』と聞くことが多いんですが・・・

でも、1歳過ぎてて、少なからず離乳食もたべることができていれば大丈夫ではないでしょうか。

みみりんは、第1~3子までは、それぞれ、5ヶ月、2ヶ月、9ヶ月から復職しました。

たまたま、託児所があったため、授乳も使途の途中、ぬけだしてできました。

第5子は、1歳ちょっと。保育園に預ける直前まではおっぱい三昧。

日中も、気が向けばおっぱい。
夜中もおっぱい。

私自身も、生理がまだきていないくらいですから、本当におっぱいが出ていました。

でも、いきなり保育園。

日中は、私がいなければいないで、給食をよく食べ、おやつもよく食べてくれていました。

私のおっぱいは?というと、

最初こそは、職業柄、赤ちゃんの泣き声を聞くことが多いため、

赤ちゃんの声を聞いたり、ママのおっぱい指導をしていると、張ってきたり、

おっぱいが授乳パッドに向かってシャ~って出てる感がありありでした

最初は、搾乳しないといけないかな?と思っていましたが、必要なかったですね。

次第に自然に張ってくることはなく、

帰ってからは、おちびが、日中すえない分、ぴったり何度もすいてついてきました。
もちろん夜中も・・

もちろんでなくなる、ということもありませんでした。

夜は張るけど、日中ははらない、という風に。

でも、日曜日はしっかり日中もすうので、月曜日はさすがに若干はるものの週末には夜張るくらい。

おっぱいって、すごく適応力があるんだな~って感心しました。

結局、3歳まで、仕事をしながらでも十分母乳育児を楽しむことができました。

私の生理がきたのも2歳くらいになってから・・


だから、同じように、やめたくないけど仕事があるから・・っていう方は、

1度やってみてくださいね。

もちろん、1歳以下でまだおっぱいの必要な子には、日中搾乳できるか環境であれば搾乳させてもらって、

授乳を続けてほしいと思います。赤ちゃんも哺乳瓶に慣れさせる練習もしてくださいね。

(ママがあげると怒ると思うので家族のどなたかが哺乳瓶でおっぱいをあげていただいたほうがいいと思います。
ママにはおっぱいがあるって赤ちゃんはわかってますから、哺乳瓶は受けつけてくれないと思いますよ)


悩んでいた友人も、私の話を聞き、復職後授乳を3歳まで続けていました。

できると思います

ぜひぜひ、母乳育児、がんばってくださいね


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

[2013/04/05 18:27] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/278-42056c41