おっぱいを頻繁に欲しがるようになった! 

先週、赤ちゃん訪問にいって来ました。
いつもは、産後1-2ヶ月ぐらいなのですが、今回は産後18日

それも、他県の方でしたが、里帰りをしていて訪問して欲しいと
他県の保健センターに本人が依頼

横つながりで依頼がありました。

保健センター間では、このように要望があれば連絡とりあい
他県の方でも訪問しています。

今までおっぱいでがんばってきて、リズムがついていたのに、また
二日前からおっぱいをあげてもあげても欲しがるとのこと。

足りないのでは?という不安から訪問依頼があったのでした。

おっぱいはしゃ乳があり、問題なし。
体重増加も38g

授乳ポジションが、いまいち、下顎がういた状態で不安定なところがあり
そのあたりをなおすとなお、いいかも
と、お話させていただきました。

時期的にも、赤ちゃんが急に欲しがる2-3週の時期。

一般的に、

生後2~3週目

生後6週目

生後3か月ごろに

おっぱいを頻繁にほしがるといわれています。

これは、急成長の時期と言われており、

おっぱいを多く必要になる時期なので、赤ちゃんが自分自身頻回に飲んで、おっぱいを多く分泌させようと頑張っているのです。

ママは大変ですが、がんばってつきあってあげていただければ
またおちついてきます。

それを知っていると、ミルクを足さなくても、
頑張ろうって思えるかもしれませんね。

ママも、それなら、しばらく頑張ります。良かったーと
お話していただきました。
あと、細かい質問をいくつかうけ帰って来ました。

このように、里帰りでも
里帰り先の保健センターに連絡いただければ
訪問も可能です。
その訪問についての情報も住所の保健センターに引き継がれますので、
希望があれば再度自宅に帰ってから訪問もしていただけると思います。

自治体にもいろんなサポートシステムがあります。
ぜひ利用しましょう


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

[2013/02/24 21:01] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/274-4225a1a2