パパも風疹予防を 

まだまだ、寒い日が続きますね。

春が近づくと、風疹がちらほらみまられますね。

風疹といえば、妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに先天性風疹症候群を引き起こす可能性があります。

できれば、妊娠前に予防接種を行っておくほうが安心ですね。

自分が風疹に罹ったことがあるかわからない、抗体があるかわからないという方は・・・

必ず、妊娠してから初期検査を行いますので確認してみましょう。

8倍未満の場合は、抗体がなくかかる恐れがありますので人ごみに入らないなど気をつけましょう。

16倍以上であれば抗体がありますので心配はいりません。

8倍未満の場合は、出産後、予防接種をおこなっておくと安心ですね。


また、ママの抗体がよく気にされがちですが、うつす可能性のあるパパもきになるところです。

風疹の予防接種は、以前は女子中学生のみを対象に行なわれていたため、女性は、予防接種で抗体を持っている方も多いのですが、

男性は、風疹の予防接種を行っていなかったため抗体を持っていない方が多く、流行すれば風疹にかかりやすくママに移す可能性もあります。

パパも抗体検査や予防接種を行っておくと安心ですね。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村








[2013/02/08 16:34] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/273-f592145d