ビッグベビーちゃん誕生しました! 

昨日はお産当番。

破水で日曜日から入院されていた産婦さんが陣痛が来ず、
促進剤を使うことになりました。

5センチ開始だったので、昼前には
割と早くすんなり生まれると思っていましたが、

おなかがかなり大きい

推定体重は3500g
でも前回のお産は3400gだから
大丈夫だよね~

とはいっていたものの、絶対に4キロはありそう
でも、口に出すと、産婦さんも心配するので

ださずに、様子を見ることに・・

さすが経産婦さん、9、5センチまでは、1時間

ただ,全開近いのに赤ちゃんの位置が高くおりてこない。

いったん、仰向けになったが下がってこないので

再度、横になり、横向きでいきんでいただく。

陣痛も短いため、少しずつ点滴アップ

やっぱり、大きいんだな~

なんていってるまに産婦さんのがんばりもあって赤ちゃんが下がってきた


心音は元気!!

そして,はいりん、発露

そこからが、いつもなら少しずついきんでいただくと

経産婦さんなら切らなくても

赤ちゃんが生まれてくるのに、ずっと頭・・

顔が出てこない・・

普通の子なら2分の一ぐらいでてるのだが、まだ奥行きが・・

で、切開を少し入れてもらい、いきんでもらうと、

頭が少しずつ、やっと顔のあごのラインが出せた・・

おおきい・・・・


そして、肩

だけど、なかなかでない・・・

やっと、上の肩そして下も肩をだし、

重い・・し、大きい!

でも元気いっぱいに生まれてくれました

なんと、4800g!

私の担当したお産数十年で一番のおきな子でした。

しばらく手が震えて字がかけませんでした・・


でも、ママ本当にお疲れ様でした!!

健やかに育ちますように・・・


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

[2013/02/05 19:24] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/271-f9c61b3d