笑って授乳(母乳、ミルク)すると子供のアレルギー反応が減少する!? 

笑うと、免疫機能がアップすると、いろんな研究がされて証明されていますね。

ほかにも、がん細胞を攻撃するといわれているNK細胞の働きが高まるなど。

それだけではなく、ペインコントロールやストレス軽減を図れる可能性があるとも言われています。


そして、大阪の守口敬仁会病院の木俣先生もとっても興味深い研究をされています。

先生は、笑いとダニアレルギーの関係を調べています。

授乳中によく笑った母親の母乳はアレルギーを抑制するといわれているレプチンが増加し、その子供のダニアレルギー反応が軽減されたとのこと。

また、母乳だけではなくミルク授乳でも、笑って授乳した場合でもやはり笑って授乳された場合アレルギー反応が減少したとのこと。

どれだけ有意差があったか詳細はわかりませんが、

赤ちゃんと接するとき、授乳するとき、

楽しく笑っていられるといいですね。

きっと、今回のアレルギーや情緒的な部分だけではなくほかにもいいことがたくさんあるでしょうね。



みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

[2013/01/29 18:57] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/266-4fc38e03