先週は微弱陣痛と、早いお産でした 

先日、前駆陣痛で帰った方は、結局、その夜入院され無事に出産されていました。

そして、先週は、初産のかたを担当させていただきました。

前日の夜から陣痛がきて入院。

入院時は5~6分おき1センチ、

そして、朝も5~6分おきセンチ、赤ちゃんの下がりもよくこのままいけば昼過ぎにはお産になるかと思われましたが、

昼過ぎからはだんだんお疲れ状態になってしまいました。

陣痛も8分おき・・

7~8センチまで進んできてるんだけど・・

うとうとしていただきながら、水分を取っていただいたのですが・・

結局、促進剤を使用していきましたが、陣痛も5分からみじかくならず、発作が続かず30秒

最後は、なんとか2時間かかって全開

結局、最後は吸引分娩となりましたが無事に出産されました。

赤ちゃんは、3600gの大きな赤ちゃん。

大きくて、なかなかスムーズに回ってくれず、陣痛も弱くなり・・
回らずと悪循環になってしまっていましたね。

寝れず食べれずのお産となりましたが、会陰はきれず、よかった。

おつかれさまでした

と、もう一人は対照的な方

3人目ですが1人目2人目ともかなりじかんがかかったとのこと。

5分おきで入院されて4センチ。

そこから、1時間で全開

2~5分おきでもう少しかな~

なんてこしをさすっていたら、

次の陣痛で『う~ん』

と、同時におしりにかなり圧迫感を感じました。

ご自分でも、赤ちゃんが急にぐ~っと下がったという感覚がわかったそうです。

そこから、2分後出産

元気な赤ちゃんでした

今回はとっても安産

よかった~

二人とも男の子

ずっと最近は男の子・・

性別は続くんですよね~今週は女の子週間になるのかな?


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

[2013/01/21 10:51] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/264-fd8914dd