産後、手を抜くところがわからない 

今日、赤ちゃん訪問に行ってきました。

産後45日目。まだまだ不安定な時期です。最近、2ヶ月過ぎてから行くことが多かったので、

その頃にはおちつき、聞かれるのは予防接種ぐらいでしたので、

久々、いろいろと質問を受けました。

初めてのお産で、実家から帰ってきて10日ぐらい。

友人も近くにいなくて実家も遠い方。

この頃って、人と話すことがなく1日が長いような、

でも、終わってしまえば、今日何してたんだろう?って思っていましたね。

特に1人目のときは・・・

上に子供がいれば、一人前な会話は出来なくともとりあえず話す人がいるし、うえのこのために外に出ないわけには行かないので、外出しますが、

一人目であれば別に必ずしも出なくても過ぎていくんですよね~

パパの帰りも遅いと、本当に帰ってくるのが待ち遠しかった・・・と思い出しました、今日。


赤ちゃんがすごくなく。おっぱいが足りないと思うからミルクを足す。

足しても泣くからミルクを足す。

そして,日増65g

この時期、30gあれば十分な時期。そして、増えすぎに悩む。

と、いう方でした。

おっぱいは?というと、ぽたぽた滴る程よく出ています。

はかれば60g あさのみかな?と思うが、おっぱいが出るのも手伝い、むせている

それでも、少ない!といっていました。

おっぱいはミルクに比べてカロリーが高いのでミルクの量と比較してはいけませんよ~といってきました。

あと、びっくりしたのは、

授乳中は、静かなな環境でないといけないとおもっていること。
そのため、授乳が苦痛で・・・早めに切り上げているとのこと。

多分、もう少しリラックスしながらゆっくり授乳すれば赤ちゃんも、たりない!さみしい!と泣くことがないんじゃないかな?と感じました。

授乳はいつもママ都合で切り上げられているのです。
赤ちゃんは満足できないままにミルクを足されているのかもしれないんですよね。

別に、わたしはテレビ見ながらでもいいと思うんです。
わたしも実際、静かな中で授乳してたら、気が狂いそうだし、5人も産もうと思わなかっただろうな。

テレビをみながらでも、赤ちゃんにしっかり話しかけたり、微笑んであげたりしてコミュニケーションをとりながらなら問題はないと思います。

で、みながらでもいいからソファーでゆっくり時間をかけて授乳しください。
ミルクをいくつ足そうかとか悩むことや作る手間を考えたら授乳のほうが絶対ラクです。
おっぱいがしっかり出ているからいえることですが・・・

もうひとつ、苦痛の原因のお風呂時間。

たぶん、教科書的には

お熱がない状態を確認し、空腹時と飲んで30分以内は避けましょう。。

と指導されている方も多いと思います。


でも、実際、飲んで30分だとちょうど寝始めて起こしたくない時間帯。

よっぽど、飲んだ後はきやすいとか、空腹だと暴れるので怖い、とかなければ

入れてもらっていいと思います。お熱もあれば、触ってわかりますし、機嫌も悪くなるはず。

機嫌がよく、顔色も悪くなければ、毎回お熱をはかる必要もありません。

みみりんは、お風呂の後良く寝て欲しかったので、空腹時に入れて

おっぱいあげて寝かせていました。

実は、入院中の赤ちゃんのお風呂もそんなに時間を気にしていません


初めてのことだとどこまで許されるのか?って判断がキット難しいと思います。

分からないことがあれば、病院でも保健センターでもいいので相談してみてくださいね。




みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[2012/09/20 17:08] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/250-fa412921