長めの里帰り出産の方は予防接種も考慮しましょう 

最近、長く里帰りされる方が多いですね。
ご主人さんが長期出張にいかれたり、上の子に手がかかったり、夏休みの間もついでに、
遠方でなかなか帰れない為にこの機会に・・

など、様々ですね。

最近、訪問させて頂いた方は、三ヶ月里帰りされていたため、
かえってから訪問で、遅めの訪問となりました。

母子共に順調なのはよかったのですが、
予防接種がまだはじめられていない状況でした。

ひぶや肺炎球菌はもちろん、三種混合ワクチンも
まだで、
慌てて
先にBCGを予約したところ、三週間先とのこと。

とりあえず、ヒブや肺炎球菌、三種混合ワクチンがあれば
先に接種していただくように説明しました。

里帰り前は出産のことで頭がいっぱいかと思いますが、
ご自分の住んでいる自治体が、どのように予防接種をおこなっているか知っておくといいと
思います(^_−)−☆

知っていれば、予約ぐらいはできますからね~

一度調べておきましょう
みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村







[2012/08/28 16:26] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/247-3f85b826