陣痛発作10~20秒のときは気楽にすごしましょう 

人の痛みの閾値は、ほんとひとそれぞれですね。

今まで、千人単位のお産をみてきましたが、痛みを張りぐらい程度でお産された方が4人。

ホントうらやましい限り・・

もしかして、自分もそうだったりして・・・なんて淡い期待もむなしく

しっかり痛かったです。

最近も、痛みに非常に強い方にお会いしました。

4センチで入院。それも出血で・・

いそがしくなかなかお部屋にいけず、

しばらくして訪室。

『痛みはすこーし強くなったかな・・』とまったく表情は笑顔。

おなかを触らせてもらうと、

思いっきりがんがんに1~2分おきに、90秒の発作。

これかなりきてますけど・・・

と思い、診察すると、9センチ、赤ちゃんの頭がおりてきてる・・

あわてて、分娩室に歩いていくと、

いきなり『う~ん』といきみが・・そして破水

そして5分もたたずに出産となりました。

かなりの安産でした。


そうかと思えば10秒ぐらいの発作でも

う~んと苦痛表情の方もいます。

初めてのお産となる方はそうかもしれませんね。

恐怖や不安が、痛いかもしれない程度の痛みを増強して感じさせていることも少なくありません。

出来れば10秒~20秒ぐらいのときはマダマダ先は長いです。

夜寝る時間なら、だましだまし寝る。体力温存。横になるだけでもちがいますよ。

他ごとをして気を紛らすのもいいと思います。

ゲームや読書、家事でもいいし、ショッピングでもいいと思います。

破水してなければ自由なので・・・

お風呂なんかは、気がまぎれるし、血流も良くなり一石二鳥です。

この時期は呼吸法もするほどではないじきだと思います。普通の生活を心がけてくださいね。

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

[2012/08/22 17:45] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/246-60affe9b