帝王切開の方への心無い言葉に心が痛みます 

経腟分娩を希望されていたにもかかわらず、

逆子PIHなどの理由で、ご自分の意思に反して予定帝王切開となるケースは結構あります。


そういう方に対して、

『陣痛の痛みに比べたら楽だよね~』

『寝ているうちに生まれる』など、

心無い言葉を言っているのを耳にすることが多いです。


そういうときは、帝王切開の方は傷の痛みと後陣痛の痛みでダブルで来る分大変ですよ~

と、さりげなく横からいってはみてはいますが、

どうしてそういうことを言うんだろうって悲しくなります。

私は、帝王切開の痛みは体験していませんが、

どちらも体験されている方はみなさん、経腟分娩のほうが断然楽ですよ~といわれます。

一人目が帝王切開で二人目が経腟分娩の方、
逆に

一人目が経腟分娩で二人目が帝王切開と逆の場合でも・・・

見ていても、やはり産後の回復は違いますし、両方体験されたスタッフにきいても同じです。

両方体験された方がおっしゃるならともかく、陣痛しか体験されていない方がそういうことをおっしゃるのはどうかと思います。

言っている本人は気づいていないからそういう言葉が出るのかもしれませんが、

産後のデリケートな時期に、

すくなくともご家族の方は注意していただき、産婦さんの体を気遣っていただきたいと思います。

最近も、そういう言葉を聞いて、産婦さんが落ち込んでいましたので・・・

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






[2012/07/24 02:36] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/243-f2160cdd