風疹が流行~妊娠希望の方は早めに予防接種を 

関西や首都圏で風疹が流行していますね。

男性のほうがはるかに、女性を上回っています。
と、いうのは、予防接種が

1985年に男女接種となるまでは、中学生の女子のみだったからです。

そのため、今の20~40代の男性は予防接種を行っていないため抗体を持っていない方が多いのです


妊娠中に風疹にかかってしまうと、生まれてくる赤ちゃんに
先天性風疹症候群になる可能性があります。

これから妊娠する可能性のある方、また奥様が妊娠する可能性がある男性の方はは予防接種を受けるなど対策されるといいと思います。

最近では、妊娠の初期の採血で風疹の抗体価を調べていますが、妊娠中で8倍未満の方は特に人ごみなどに入らないように注意しましょう。



みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






[2012/07/23 21:37] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/242-dae218fc