久しぶりに四つんばい分娩の介助 

今日はお産当番でした。

フリースタイルの分娩希望でした。

フリースタイルですが、横向きにお産する側仰位分娩や四つんばいでお産をする四つんばい分娩がほとんどですね。

腰痛がひどい方なんかは、最後まで腰をさっすってあげることが出来るので結構好きです。

腰は痛いですもんね~

みみりん自身2人目のお産のときかなり腰痛がひどかったのですが仰向けをしいられ、すごくつらかったのを覚えているので、できるだけぎりぎりまで横向きでいてもらうようにしています。


そのままお産したいという方もいれば、仰向けでお産したいという方もいるのでそこからは確認しながら・・

今日は、四つんばいに最後はなりました。

四つんばいだとおしもにかかる負担がバランスよくくるので、会陰裂傷も避けることが出来ます。


また赤ちゃんがこちらをむいてうまれてくるので、

『こんにちは』っていつも声をかけながら介助しています。これがまた楽しみでもあります

今日も無事に生まれてくれました。

本当にありがとう♪

かわいい赤ちゃんから、たくさんのぱわーをいただきました

フリースタイルのお産をしてみよう も参考にどうぞ!!


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

[2011/11/22 19:11] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/219-f05f612e