MINMIの本でイメージトレーニングした夫婦のお産 

先週の日曜日はお仕事でした。
当日はお産当番の日でしたが、初産の陣痛発来の入院がありました。

朝、6時からの陣痛で、8時半入院。
入院時は、3センチでした。
入院時は余裕もあり、10~6分間隔の陣痛。痛みも20~30秒なので
いた~ッ といっているうちにおさまるかんじ。

アロマバスに入りゆっくりしてもらいました。

陣痛がきてからのお風呂は結構リラックスできますし、痛みも和らぎます。
みみりん自身も体験していますが、かなりおすすめです。

助産師としての経験上、お風呂から出て30分ぐらいして
グぐっと、進む人が結構多いです。
特に微弱陣痛の人などにはすすめです。
破水してお風呂につかれない人は、足浴だけでもいいですね~
身体があったまる、という効果と、リックスすることで全身の筋肉の過度の緊張が取れて、
子宮口も開きやすくなると思います。


そして、お風呂から出たあとからやはり陣痛も少しずつ痛くなってきました。

ふ~っと、痛みがあるときは息を吐くことに集中し、
痛みがおさまると
すかさず、隣にいるご主人が
『はい、身体の力を抜いて~』と汗をふいてあげながら声をかける

すごい夫婦 いきぴったりでした。

本当に、私もいなくていいくらい。赤ちゃんの心音に注意しながらこえおをかけるぐらいでした。

いらない緊張もせいかお産もかなりスムーズに進行し、

3時には全開。
全開してからも自然ないきみで
はいりん 発露

いきむときも

ご主人が『はい、まるくなって~顔はお臍をみて~』と、声をかけ

本当に初めてのお産?というくらいおちついて、本当に二人でお産を迎えているな~

と、言う印象でした。

そしてかわいい赤ちゃんお誕生!元気に産声を上げてくれました。

お産が終わったあとに、『すばらしいお産でした、何かされていたんですか?』

と、聞くと、

『二人でMINMIの本を何度も読んでイメージトレーニングをしました』と。




『やっておいてよかったね~ これから出産する人にも勧めたいね~』と、かなり満足した様子でおはなししてくれました。

みみりんの勤務先の病院でもおいてあり、みていただいています。

立ち読みでもいいと思います。できればご主人と一緒に・・

お産を、できるだけ、肯定的に受け止めていただけるといい・・・と思います。改めてそうおもわせてくれたお産でした。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[2011/04/19 12:35] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/198-fd8ba14e