妊婦さんやっぱり太ると大変だよ 


妊婦さんの体重管理

きっと、頭を悩ませてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね~

私自身も、妊娠中毎日体重計とにらめっこでした

でも、口がすっぱくなるほどいうには理由があります

ママの体型だけなら、ぜんぜんいいんですが・・・

やはり、妊娠中、出産時の異常リスクが高くなります

妊娠性高血圧症候群・・急にひどくなるので注意です。急に太るとなりやすいです。急に頭痛や、尿がでなくなったら要注意です。

また、それが原因で胎盤早期剥離になったりもあります。


お産のとき、内診をおこないますが膣にすごく肉がついているのが分かります。指がやっと入るくらい・・そこを赤ちゃんが通ってくるのです。
やはり最終的に、赤ちゃんが下がって来れないケース、途中でストレスに耐えれなくなり緊急帝王切開になることが多いです。最近立て続けに2件あったので、ほんと、ふとり過ぎるのは怖いな~と実感しています。

まずは、自分のBMIをしり、そこからどれくらい増加してもいいかを考えましょう。


・BMIの値 18未満 (やせ型)
・・・・ 増加の目安 10~12kg
・BMIの値 18~25未満(標準型)
・・・・増加の目安 7~10kg
・BMIの値 25以上(肥満型)
・・・・増加の目安 5~7kg

妊娠中の体重管理をさんこうにしてくださいね

だからといって、食事をとらず、サプリのみ・・というのはやめてくださいね。

あくまでも食事を中心にバランスよくとって運動も適度に・・

この季節はなかなか外にはいけないので、中で拭き掃除をお勧めしてます

そして、よくある
食べてないのに太ってしまう原因

夜遅い
果物を食べ過ぎてる

これがダブルであると結構きついです。

果物は朝とりましょう。

アト、この季節アイスクリームなどの食べすぎに注意!ですね

食べるなら、ヨーグルトを凍らせたほうがいいですね。。でも、たべすぎないように

元気な赤ちゃんが生まれることができるようにしっかり、できることはがんばりましょう!


暑いので体調に気をつけてくださいね


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村







[2009/08/04 22:07] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/18-524787c3