最近の夫立会い 

最近、夫立会いがあたりまえになってきました。


みみりん自身も立ち会ってもらいました。

パパは、嫌がるものだと思っていたら自分の子供だから当たり前!といい、立ち会ってくれました。

陣痛中はきっとみてるだけ・・・なんだろうと思っていたら、必死にさすってくれました。パパのことをもっと冷たい人と誤解していたようです(笑)

もうひとつ意外だったのは、おしもの方をみにきたこと・・

おまけに、卵膜までさわり喜んでいました。

で、生まれた長男は最初に抱っこされたのはけいさん外でしたが・・・


やはり、パパがいると心強いですよね~私の場合、毎回、自分の勤務先での出産で気心の知れたスタッフなので十分心強いですが、(でもパパがいると安心)普通の妊婦さんはそうではないですよね。

ぜひパパに、立ち会ってほしいものです。ウチのパパは、たちあったほうが自分の子供だと実感できるといっています。

上の子の立会いも実は、今回みんなに立ち会わせる予定でしたがパパは反対でした。
時間的にケッキョクは立ち会えず・・

でも、久々にパパと二人でゆっくり話すコトもでき、二人で感動しそれはそれでよかったかもしれませんね。


話は戻って・・

最近、立ち会ったパパさんに毎回感心・感動してるみみりんです。

冗談は言いつつ、それも痛みを紛らすための配慮だったり、

ここぞというときは、声をかけ。さすったり励ましたり・・

とても素敵な夫婦だな~ってうらやましくも感じます

ぜひ悩んでいるパパがいたら・・陣痛中だけでもかまいません。ぜひ、奥様を励ましてあげてほしいな~って。

逆に、パパのさすり方が気に入らない、だから助産師さんだけでいいとおっしゃるママも・・そういう場合は、パパにはそばにいてもらい、助産師にさすってもらうなどもできますので

ぜひ、二人で、家族で新しい家族を迎えてほしいですね

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[2009/08/03 18:37] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/17-910ac4cf