赤ちゃんの理想の体重増加 医師によって違いが・・ 

今日、赤ちゃん訪問に行ってきました。

体重がしっかり増えているか不安・・とのことでした。

と、いうのも、1ヶ月検診で、体重の増え方が悪いといわれたとのこと。

そうかな~?と計算してみると、退院後から1日35グラム増

全然問題ない・・

どうして、そんなことをいったのか・・

大体25グラム増あれば問題ないと思われるのに。

75歳のおじいちゃん先生だったらしい。

それで、完全母乳希望だったのをあきらめ、ミルクを足し始めたとのこと。それでも、毎日毎日不安だったとのこと。

この時期は、本当におっぱいが足りているのか、不安な時期。
医療者の一言一言が重い・・

でも、今日見たところ、おっぱいの回数は少ないもの分泌はいいので、回数を増やすようにすすめました。

結構でてるのに、1日4回はもったいない

絶対、おっぱいだけでいけそうなかんじでした。


もうひとつの悩みは、赤ちゃんがおっぱいを左だけくわえるのを嫌がるとのこと。

確かに短乳頭だが柔らかい。

でも明らかにポジショニングがよくない。

赤ちゃんのおなかが、上を向いてる。ママのおなかに、赤ちゃんのおなかをくっつけて・・

下あごをしっかりおっぱいにくっつけてあげると、大きく口があいてぱくっ。

しばらくして、ごくごく・・

赤ちゃんもママも、このタイミング、こつがわかるともっとたくさん飲めるようになると思う。

ぜひ、おっぱい育児がんばってね
といって帰ってきました。

うまくいきますように・・

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門モバイル版


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2010/09/28 15:13] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/166-7ea56c5a