バースプランは難しい?! 

バースプラン、きっと、何を書いたらいいか困ってる方も多いかと思います。

バースプランは、ご自分でどういうお産をしてみたいか?どういう授乳をしてみたいか?などが一般的だと思います。

初めてのお産の場合、イメージが付きにくいので難しいですよね。


ただし、バースプランは、お産のときのためだけに必要なのではなく、

こういうお産がしたいなら、今何をする必要があるか、また、パパとお産について話し合う機会を持ったり、医療スタッフとコミュニケーションをとったりする過程が重要なんです。

書くためには、やはり、前情報も必要になりそれなりにおさんについて知ることが出来ますよね。
また、書いたり調べたりはなす機会を持つことによっていろんなことがでてきます。また、パパの意外な一面を知ることが出来ます。

もし、かけない!という場合は、
スタッフに相談しましょう!
スタッフが、こういうのはどうしましょうか?
こういうときはどうしますか?
と確認しながら記入もできますよ。

どうしても難しく考えがちですが、1行でもいいんです。自分の本当の気持ちを書いてもいいんですよ~
形式は問わないです。

もちろん、たくさんかかれる場合も同様。スタッフも少しでも自分らしいお産が出来るように協力します。ちろんそのために出来ることは妊娠中からもあると思うのでがんばりましょうね。

もし何を書いていいか分からない場合は

ここを参考にどうぞ

パソコン版パソコン版 みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

モバイル版みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2010/09/03 13:36] 妊娠中の質問 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/150-0649c14a