子宮頸管長が短い? 

昔は、内診による子宮口の状態とNSTによっておなかの張りの状態をみていましたが

最近では、

おなかが張っているという妊婦さんには
必ず、経膣エコーで子宮頸管長を確認していますね

外子宮口が閉じていても、内子宮口が開いてきている方やとても短くなってきてる方が結構います。

状況によっては、即入院です。

子宮頸管長も、入院中毎日確認していますが、ちょっとのことで短くなったり、落ち着いてくれば長くなったり・・と

アコーディオンのように伸び縮みしていますね。

子宮頸管長が短目という方は、入院にならないように
無理しないでくださいね。










ここにまとめました。子宮頸管長とは?


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

[2010/06/04 17:14] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/127-3ffa2c98