扁平乳頭で最初はすえなくても、完全母乳に・・ 

新生児訪問していると、病院とはまた違った発見があります。

病院での勤務では、少なくとも、授乳の状況はやく1ヶ月ぐらいしか見ることが出来ません。

その後、おっぱい外来にこられる方は、おっぱいのよく出る方が乳腺炎になるケースばかりなので

最初は混合で、その後どうなったのかな?とか

うまくすえていなかったけどどうなったのかな?

と思っていてもお会いすることがないのが現状です。

そういう方は、割りに、助産所に行かれる方が多いんですよね

そして、訪問でお会いした方は、

最初は扁平乳頭でまったくうまく吸えずに、最初は、搾乳して与えたおっぱいとミルクのみ。

そして、1週間後受診で、体重は退院時より減少。もう少しミルクを増やすように言われ、

おっぱいもなかなか上手にしぼれず、搾乳器も当てにならず、
ただ、おっぱいを嫌がっても、くわえさせる努力と搾乳 そしてミルクの授乳。

時間もかかり、かなりつらっかったと思います。

ママも

「周りから、ミルクにすれば楽でいいじゃん、といわれたんですが、おっぱいをあきらめることができなくて・・
ただ、飲めているか分からないおっぱいをくわえさせていました。
本当に大変でした。嫌がるし、搾乳はうまくしぼれなかったし・・」

と。

でも、1ヶ月健診では、体重増加が1日あたり45gに。
思い切ってミルクを与えず、おっぱいだけに。おっぱいもそのコロには上手に吸えるようになって・・

そして、訪問時には、母乳だけでも1日あたり32g増。おっぱいも、扁平だったおっぱいも吸われることで乳頭がしっかりでてきていました。2ヶ月現在1日10~13回ぐらいの授乳回数でがんばってます。

本当に立派です。

赤ちゃんも根気よく頑張れる子だったのかもしれませんが、ママの気持ちが通じて本当によかったと思いました。

何もしていない私もうれしく感じました。


最初は、うまくすえてなくても、毎日の積み重ねは大切ですね。

もし、(いつになったらおっぱいがすえるようになるの?)。。と思われている方がみえたら少しでも励みになるのでは・・と思いました。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】

授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/


[2010/04/27 14:38] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/123-c604391a