今日のお産~腰を振ってみましたo(^-^)o 

今日もお産がありました。
陣痛で、横になっているのが辛く、立っているほうが楽! と
いうことだったので

「じゃ~痛い時に、腰を振ってみようか」 と、声をかけてみました。

アフリカの原始的なところでは

痛みがあるときは腰をふり
痛みがない時は座って力をぬき休むんです

これが理想的なんですが なかなか痛みがあるときに動けないんですよね~

今日の方は、初めてのお産でしたが、途中陣痛が弱くなってきたので腰を左右に振ってもらいました。

すると、陣痛も強くなり赤ちゃんがスムーズにおりてきてくれましたo(^-^)o

陣痛が微弱になってきたときにはなかなか有効ですp(^^)q

[2010/03/13 18:57] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/119-ed9b550a