最近無痛分娩希望の方が多いですが 

最近、無痛分娩を希望することが多いです。ずいぶん、普及してきたのかな?と思います。
色んな選択肢が増えることはいいことですよね。

無痛分娩痛みでパニックになる人や血圧が高めの方にはいい選択かな?と思える場合もあります。

ただ、メリットばかりではありません。
ネットで検索していると、本当に痛みが取れて楽だった・・というメリットばかりで、デメリットがあまりでていないのが不思議なのです。

実際、無痛分娩に立ち会うことも多いのですが、

必ずしも、思ったとおりに痛みが取れたというかたも中にはいらっしゃるのですが、

針が1回で入らず何度かささないといけない場合もありますし、痛みが思ったように取れない場合もあり、

足がしびれてトイレもいけず導尿する必要があったり、副作用でお産後頭痛に悩まされたりというケースもあります。

そして最後は、吸引分娩鉗子分娩になるケースも多いです。

決してデメリットばかりではありませんがそういう点があるということも知ってほしいです。

病院によって使う時期や方法などもことなり、完全無痛や、痛みを和らげる和痛で完全に痛みが取れないばあいもあります。

その点を先生に納得できるまで確認しておくといいですね。


また、痛みに対しての恐怖もあると思うのですが、あまりにもいたいという先行イメージが強く未知の恐怖も多いではないかな?と思います。
そういう場合は、ソフロロジーのように痛みを痛みではなく赤ちゃんに会えるうれしいはりととらえれるようにトレーニングするといいかもしれませんね。



最近、

「自然分娩希望!会陰切開はいや!」と書かれていたのですが、「無痛分娩も考えている・・」

というバースプランをうけました。無痛分娩は医療介入する部分が多く自然分娩とはまったく異なります。その点はしっかり説明しましたが・・そういういきさつからこの記事を書いてみました。。。。にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】
授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/
スポンサーサイト

[2010/02/10 18:19] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/111-acd47a6e