母乳育児の相談 家庭訪問や電話でも 

新聞で、フリー助産師のはなしがでていましたね。
浜松市の聖隷浜松病院で、昨年五月、継続的な母子支援を担う「周産期母子ケア総合相談助産師」を置いているとのこと。

専用の携帯電話を持ち、依頼があれば、病棟でも外来でも出向いてそうだんにのるそうです。
ケアが必要と判断すれば、妊娠中から精神的なサポートを始め、出産、退院後の子育てまでも一貫してかかわるとのこと。

すごい素敵な取り組みです。ただ、すべての病院に取り入れるには、きっと費用や人員確保の上でも難しい部分もあると思うのですが、ぜひ、増えていってほしいと思います。

新生児訪問すると、やはり、色んな不安を抱えている人も多いです。また、その時期は結構ほかのかたのとのかかわりが少なく、周りに友人や実母などいないとブルーになりやすいのではと思います。私自身仕事に復帰する直前はそうだったので、お産後のフォローがとても気になります。
こまったことがればぜひいろんな相談先があるので利用してほしいです。

日本助産師会でも各都道府県に設置する「子育て・女性健康支援センター」は、無料の電話相談をしています。

そのほか困ったときの相談先・サポートシステムなどさんこうにしてみてくださいね。

[2010/01/24 12:33] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mimirinj.blog56.fc2.com/tb.php/106-9b909789