おっぱいって3日がんばれば、でてくるよ 

最近では、母乳育児で頑張ろうって方多いですね。
それも、完全母乳で・・

3日前にお産だった人3人いらっしゃいました。

皆さん初産

一人は、出産当日、開口0で全く母乳は出ていないけど、赤ちゃんがすごくなく子
常に抱っこ、おっぱい

背中にスイッチがはいってるかのよう。

あまりにママが大変なのでお食事中はとりあえず預かりましたが、その間抱っこしないとずっと泣き続けてました。

でもでも、すごく頑張ってました。ママ大変だったとおもうけど・・
赤ちゃんは体重減少10を超えましたが。3日目おしっこがたくさん出始めました。午前中だけで2回。


もう一人は、混合希望だったけど、出産当日から3本ぐらいずつ開口あり、赤ちゃんも上手に吸ってました。
吸ってる姿を見て、
『やっぱり、ミルクたさずに頑張ってみます』と。

もう一人は、開口0.
赤ちゃんは、すぐ寝ちゃう子。
楽ではあるんですが、そのままにしておくと、ずっと寝ていてすう回数が少ないので、
必ず、3時間以上は開けずに吸わせてくださいね。ただ、これまた、あまり長く吸わないようならそれ以上に回数は必要になるのでもっと頻回に・・

と。

全員、体重は、3日目朝まではがっつりへりました。
でも、2日目はおしっこ、それぞれ2回、3日目の朝からおしっこが夜中過ぎた頃から2回。

あきらかにおっぱい飲めてきてます。
おっぱいの分泌は?というと、張りが出てきて、急におっぱいが出始めました。

それぞれ、3日目の昼過ぎはかったところ、

18g、24g、50g

しっかりでてます。

朝はまだ、一桁だったのに^^;

これなら、おっぱいで問題なし。

3番目の子はしっかり飲めるようになりました。

1番目の子は、相変わらずよく泣きますが、のませれば、30分は寝てくれるようになりました。
ママは、最初大変だった分、30プン寝てくれれば充分とのこと。

今回の産婦さんたちも、最初の努力がみのり、母乳育児をスムーズにスタートできるようになったと思います。

やはり、最初の2日間は大切。

赤ちゃんの水筒とお弁当がなくなる3日目からしっかりおっぱいが出てくるんだな~と改めて感心した日でした。

赤ちゃんは3日分の水筒とお弁当箱を持って生まれてきます





みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 


教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[2013/05/22 19:17] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)