前駆陣痛は10ヶ月入ってから・・ 

今日、勤務先の病院に電話がありました。

『1週間ぐらい前駆陣痛があるんですけど・・』と。

前駆陣痛は、個人差、そのときにより長い人では2週間ぐらい続く人も・・

『大丈夫だよね~』と、他のスタッフと話しながら、電話を代わりました。

『今何週ですか?』と確認すると、

『34週です・・』

『えっ?』

そうです。まだ10ヶ月入っていないのです。つまり痛みがきてはいけない時期です。
つまり切迫早産。

即、きていただき、NSTを装着すると、5分おきの痛みがあり、

子宮口は1センチでしたが、頸管長は短縮しており、入院となりました。

点滴治療もはじまり、安静。しばらくして痛みはおさまりました。


もう少し遅かったら、早産だったかもしれません。

前駆陣痛は10ヶ月入ってから、陣痛の準備として痛みが起こること。
その前の痛みは前駆陣痛ではありません。

いろいろな認識の仕方があるんだな~と改めて感じました。
母親教室でももっとしっかりお話しないといけないな~と感じた出来事でした。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2011/05/18 18:11] 妊娠中の質問 | TB(0) | CM(0)