夫立会いの夫の役目 

夫立会い分娩多くなってきました。

みみりんも第5子も立ち会ってもらい、二人で赤ちゃんの誕生を迎えることが出来本当によかったな~って思います。

ママにとっては安心感。
パパはというと、パパもいっていましたが、男の人はなかなか父性意識が芽生えにくいそうです。なので少しでも早くから積極的にお産に参加して父親としての自覚を持ちたいと。。やはり、立ち会ったほうが早くから育児に参加しやすくまたかわいいと。

私も立ち会ってもらい本当に、すきなことをいってさすってもらったり、痛みがない時ははなすことでリラックスできました。

でも最近、お産後いてもらうのも大事なんではないかな?とよく思います。

陣痛の時はいっぱいいっぱい,でも,お産後は

なんともいえない幸福感もありますが、
中には、疲れや、やりきったという虚脱感があります。

生まれちゃうと、みんな家に帰ったりするんですよね。そうすると、なんだかさみしい・・・ぽか~んとぬけたような。。スタッフもあとかた付けなどでばたばたしており、ずっとそばについてあげれないんですよね。

そんな時こそ、パパにいてもらったほうがいいのでは。。と思うのです。

別に話さなくてもそばにいてほしい時間だと思うんですよね。

だから、立会いはしたくない・・というパパ。

うまれたら、(ありがとう)などの感謝の言葉と、そばにいてあげてください。それだけで安心します。そして赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげてくださいね。

もちろん、陣痛の時からたちあえるのならなおさらいいですが・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】

授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/





[2009/11/25 18:48] 助産師のつぶやき | TB(0) | CM(0)