予期せぬ帝王切開で自責の念 

予期せぬ帝王切開に自責の念をいだいている方、結構多いです。
最近では、リスクをとらず、早めに帝王切開に決定することが多いですね。
逆子で以前なら下から産むことも可能だった臀位(お尻だけ先に下がる胎位)や、前回帝王切開など

そういう場合は、事前に説明をうけることができます。
それでも、やはり下から産むことができないと、ショックを受ける方が少なくありません。
時間がある場合はゆっくりお話を聞いて最終的には納得してお産(帝王切開)にのぞまれます。

かわいそうなのは、緊急に帝王切開を受けた方。

陣痛で痛みにたえながらも、最終的に、
赤ちゃんの心音が低下してきたり、
破水したあと感染兆候が強くなってきたり、
子宮口が開いてこなかったり、などの理由で帝王切開になってしまった方です。
(どんなに努力してもお産は予期せぬことがおこります)

どうしても、陣痛での痛みのある中で早急に帝王切開が必要な場合、説明の内容ものみこめない中での手術となります。家族は、母子が安全であれば、という気持ちで同意書にサインします。

終わってから、意識がしっかりしてから、赤ちゃんの顔をみて落ち着いてから、自責の念を感じる方が多いように思えます。

終わってから、先生に納得できるまで説明を受ける事ができればいいのですが…

先日、赤ちゃん訪問した先のママは、先生からしっかりした説明を受けることができずわだかまりが残った状態でした。
お産の経緯を聞くと、最終的には、赤ちゃんに感染兆候もなく無事に帝王切開で生まれてくれていましたし、情報の中だけでも帝王切開でよかったのでは、と助産師の私でも推測できたケースでした。
ただ、先生の説明が…
経過を聞かせてください
との質問に

訴えられてもこちらの落ち度はありません。

から、はじまったそうです。

純粋に、手術前にしっかり聞けなかったから、どういう経過だったかを聞きたかったのに、怖くて何も聞く事ができなかったそうです。もちろん訴えるなんて考えてもなかったと。

訴訟が増えているからでしょうか。
それにしても残念な話です。
ゆっくりお話ができていれば、今頃思いつめてることもなかったのではないかと思います。

私の推測と今までみてきた帝王切開の例を含めて、今回帝王切開に踏み切ったのは適切であったと思います。ただ、今回は六センチまで開大できていたので、下からぜひトライしたいのであればブイバック可能な病院でトライできる可能性はあると思います。
と、お伝えしました。
もちろん、ブイバックのリスクやトライするのであれば、それなりの体重管理など努力は不可欠である事も…

ママは、お話をすればしっかりと理解され納得できる方でした。

ぜひ、先生方も、患者さんとしっかりコミュニケーションをはかっていただきたいと切に思いました。
患者さんは先生を信じるしかないのですから。

あと、もう一つ、
帝王切開になったとしても、産んだ事には間違いありません。
帝王切開の方がはるかにママにとってかなり負担がかかっています。時々、帝王切開で楽したねーなんて心ない事を言う方がいらっしゃいますが無視してください。
絶対にそんな事ありえません(怒)

帝王切開であろうと経膣分娩だろうと、つわりやいろんなマイナートラブルをかかえながらお腹の中で育て産んだことにまちがいありません。
自信をもって、育児をしていただきたいと思います。

ましょう。



みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門



教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

[2013/12/15 12:03] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんのお臍の消毒について 

赤ちゃんが生まれた後のお臍の消毒ですが、

みみりんが学校を卒業したての頃は、

イソジン消毒をして、かつ乾燥剤を使用していました。

が、最近では、消毒という意味合いがうすれ、

消毒といってもエタノールで、乾燥という意味合いが強くなっています。

また、消毒なしでそのまま、沐浴後は何もしない、という病院も多くなっていますね。

もちろん、乾燥剤は使用する病院は、お産セットに入っていたとしても使うように指導する病院はすくないと思います。


ただし、消毒はないとしても、お臍がしっかり乾燥するまでは沐浴時やオムツがえのときに見てあげてくださいね。
まれに、お臍から感染を起こして、お臍の周りが赤く腫れてきたりすることがあります。

そういう状態を見つけたときはすぐに産院に受診しましょう


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





[2013/01/24 18:39] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

産後、手を抜くところがわからない 

今日、赤ちゃん訪問に行ってきました。

産後45日目。まだまだ不安定な時期です。最近、2ヶ月過ぎてから行くことが多かったので、

その頃にはおちつき、聞かれるのは予防接種ぐらいでしたので、

久々、いろいろと質問を受けました。

初めてのお産で、実家から帰ってきて10日ぐらい。

友人も近くにいなくて実家も遠い方。

この頃って、人と話すことがなく1日が長いような、

でも、終わってしまえば、今日何してたんだろう?って思っていましたね。

特に1人目のときは・・・

上に子供がいれば、一人前な会話は出来なくともとりあえず話す人がいるし、うえのこのために外に出ないわけには行かないので、外出しますが、

一人目であれば別に必ずしも出なくても過ぎていくんですよね~

パパの帰りも遅いと、本当に帰ってくるのが待ち遠しかった・・・と思い出しました、今日。


赤ちゃんがすごくなく。おっぱいが足りないと思うからミルクを足す。

足しても泣くからミルクを足す。

そして,日増65g

この時期、30gあれば十分な時期。そして、増えすぎに悩む。

と、いう方でした。

おっぱいは?というと、ぽたぽた滴る程よく出ています。

はかれば60g あさのみかな?と思うが、おっぱいが出るのも手伝い、むせている

それでも、少ない!といっていました。

おっぱいはミルクに比べてカロリーが高いのでミルクの量と比較してはいけませんよ~といってきました。

あと、びっくりしたのは、

授乳中は、静かなな環境でないといけないとおもっていること。
そのため、授乳が苦痛で・・・早めに切り上げているとのこと。

多分、もう少しリラックスしながらゆっくり授乳すれば赤ちゃんも、たりない!さみしい!と泣くことがないんじゃないかな?と感じました。

授乳はいつもママ都合で切り上げられているのです。
赤ちゃんは満足できないままにミルクを足されているのかもしれないんですよね。

別に、わたしはテレビ見ながらでもいいと思うんです。
わたしも実際、静かな中で授乳してたら、気が狂いそうだし、5人も産もうと思わなかっただろうな。

テレビをみながらでも、赤ちゃんにしっかり話しかけたり、微笑んであげたりしてコミュニケーションをとりながらなら問題はないと思います。

で、みながらでもいいからソファーでゆっくり時間をかけて授乳しください。
ミルクをいくつ足そうかとか悩むことや作る手間を考えたら授乳のほうが絶対ラクです。
おっぱいがしっかり出ているからいえることですが・・・

もうひとつ、苦痛の原因のお風呂時間。

たぶん、教科書的には

お熱がない状態を確認し、空腹時と飲んで30分以内は避けましょう。。

と指導されている方も多いと思います。


でも、実際、飲んで30分だとちょうど寝始めて起こしたくない時間帯。

よっぽど、飲んだ後はきやすいとか、空腹だと暴れるので怖い、とかなければ

入れてもらっていいと思います。お熱もあれば、触ってわかりますし、機嫌も悪くなるはず。

機嫌がよく、顔色も悪くなければ、毎回お熱をはかる必要もありません。

みみりんは、お風呂の後良く寝て欲しかったので、空腹時に入れて

おっぱいあげて寝かせていました。

実は、入院中の赤ちゃんのお風呂もそんなに時間を気にしていません


初めてのことだとどこまで許されるのか?って判断がキット難しいと思います。

分からないことがあれば、病院でも保健センターでもいいので相談してみてくださいね。




みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村







[2012/09/20 17:08] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

ミルクは軟水で作りましょう 

お店では、いろんな水をみかけますね。
赤ちゃんの調乳で使う水も購入される方もよく見かけます。

調乳用として販売されているものはいいのですが、

大人用のお水は、必ず、軟水を選びましょう。

海外のお水は硬水が多いんです。

大人には、マグネシウムやカルシウムなどミネラルがたくさん含まれているので、

便秘の方などにはとてもおすすめではあるのですが、

赤ちゃんにとっては、腎臓や腸などに負担がかかります。

多くみられる症状として下痢などをおこしやすいといわれています。

注意しましょう!

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




[2012/06/29 15:05] 産後の質問 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんはとっても暑がりですよ~ 

今日は、赤ちゃん訪問に行ってきました。

いやはや、赤ちゃんはかわいいですね~いやされます♪

この時期あっ表情も出てきてかわいいし、甘え泣きで泣いているのを聞くと、

よしよししたくなりますね~

今日は、日中、半袖でもいいくらいあたたかい日でした。

訪問に行くと、赤ちゃんが大泣き!

『こんなに泣くのは珍しいんですけど・・』と、ママが一生懸命あやしていました。

おっぱいも飲んだばかり、おむつも変えたばかり・・

でもでも、赤ちゃんのお洋服がいかにも暑そうでした・・

朝は肌寒かったとおもうのですが、

大人が半袖でもいい感じのお部屋の中に、

赤ちゃんは、肌着とネル素材の長そで・・

計測の後に、肌着1枚にしてみました。。。

アララ。ご機嫌に・・愛想よく笑ってくれるまでに・


きっと、暑くておこっていたんですね。

2か月ともなれば体重も4~5キロ

とっても暑がりです。大人と同じかもしくは若干薄めで十分です。

寒いようだったら、タオルケットやベストなどでおなか周りを冷やさないように注意しましょう

また、家の中では靴下やミトンは暑いです。多少、手足は冷たくても大丈夫ですよ


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


[2011/10/12 15:57] 産後の質問 | TB(0) | CM(1)