ホームベーカリーでショコラ食パン 

p12.jpg


材料 食パン2斤分

強力粉 600g

砂糖 大さじ4

イ~スト 10g

塩 小さじ2

牛乳と水で430ml(配分適当!)

マーガリン40g

ソントン ショコラシートSN 600g_ 4分の1枚×2
ママの手作りパン屋さんで購入

(残りはラッブして冷凍)

作り方

ホ―ムベカリ―でこねる。一次醗酵。生地は2個分なので半分に分割する。
これは右で紹介してるわがやのホームベーカリーで・・かなり活躍してます!その間、ほかの家事を・・・


1264284790c.jpg


四角にのばし、◇にしてショコラシ―トをのせる。生地1つにつきソントン ショコラシートSN 600g_ は4分の1

1264284796c.jpg


包んでとじる。縦にのばす。のばすときは、まず、真ん中からとんとんとんと、圧迫してなじませてから真ん中から外側に上下それぞれのばしていく。

12642848035.jpg

三つ折りにして、おきかえて長いほうを盾にして、縦にのばす。


12642848105.jpg


1264284817a.jpg

それをまた三つ折りにして、縦に伸ばし、型より大きめにのばす


12642848233.jpg

4つにきりそれぞれくるくるまく

12643019857.jpg

4つつなげてホームベーカリーへ。わがやのホームベーカリーは焼くだけという機能がないので、セットして
早焼きでスイッチオン。

1264301978a.jpg


でできました!

もうひとつの生地は、普通にオーブンで焼いて見ました

p11.jpg

PR)フレッツ光申し込みでWiiやDSiがあたる



[2010/01/24 12:00] 手作りパン | TB(0) | CM(0)

ショコラシートで食パン 

p11.jpg 12642847828.jpg


念願のショコラシ―トを購入!早速焼きましたo(^-^)o

甘~い香が部屋いっぱいにひろがりました

これは、模様がいまいちであったとしても、味は間違いないと思います。

材料 食パン2斤分

強力粉 600g

砂糖 大さじ4

イ~スト 10g

塩 小さじ2

牛乳と水で430ml(配分適当!)

マーガリン40g

ソントン ショコラシートSN 600g_ 4分の1枚×2
ママの手作りパン屋さんで購入

(残りはラッブして冷凍)

作り方

ホ―ムベカリ―でこねる。一次醗酵。生地は2個分なので半分に分割する。
これは右で紹介してるわがやのホームベーカリーで・・かなり活躍してます!その間、ほかの家事を・・・


1264284790c.jpg


四角にのばし、◇にしてショコラシ―トをのせる。生地1つにつきソントン ショコラシートSN 600g_ は4分の1

1264284796c.jpg


包んでとじる。縦にのばす。のばすときは、まず、真ん中からとんとんとんと、圧迫してなじませてから真ん中から外側に上下それぞれのばしていく。

12642848035.jpg

三つ折りにして、おきかえて長いほうを盾にして、縦にのばす。


12642848105.jpg


1264284817a.jpg

それをまた三つ折りにして、縦に伸ばし、型より大きめにのばす


12642848233.jpg

三つにきり、あみこむ。

12642848300.jpg

みつあみ!

1264284837d.jpg



型にいれ方の6~7割に膨らんだら焼く。190度30分でできあがり


12642848449.jpg

もう1つの生地は、パンにしたり、ホームベーカリーでやいたり♪

いろんな味のシートが売ってるのでいちごとかためしてみたい


自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】

授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/





[2010/01/24 11:44] 手作りパン | TB(0) | CM(0)

ちょっぴりヘルシー 豆腐入り肉まんつくりました 

1254571161-Image1240.jpg


今日は、ひさびさに肉まんつくり
涼しくなってくると食べたくなりますね

単に、肉が足りなかったので豆腐を入れてみました。

餃子同様、野菜もあるもので・・
でも、たまねぎははずせませんが・・・

材料 ~写真12個分

薄力粉 150g
強力粉 150g
砂糖 15g
塩 5g
水 180cc(今回は干ししいたけの戻し汁使用。牛乳でもいい)
イースト 5g
ベーキングパウダー 3g(ない場合はイーストを多めに)
*マーガリンまたはサラダ油またはラード 10g


ぶたひき肉 100g
豆腐 200g
たまねぎ 1個
白菜 4枚
しいたけ 5枚
しょうゆ おおさじ3
砂糖おおさじ1
しょうが、にんにくおおさじ1
こしょう(これが入る入らないでは大きく違います)
ごま油 ・オイスターソース こさじ1

*豆腐の代わりにひき肉200gでも。その場合はしょうゆを少し減らしたほうがいいかも。
野菜はほかに、にらやねぎでも。たけのこもはいるとおいしい


作り方

0.干ししいたけは戻し、豆腐は水切りをしっかりとしておく。みじんぎりにきって具ザイはよ~くまぜておきます。
1.*マーガリンまたはサラダ油またはラード以外を混ぜ、こねる。
2.一時発酵~倍ぐらいにふくらんだら分割する
3.ころころまるめる
4.ぺたんとつぶして具ザイをいれ包む。


1254571148-Image1238.jpg

(つつんだところ)

5.15分蒸す。


1254571155-Image1239.jpg




(蒸すと、ふくらみます)



みみりんは、二次発酵しません。発酵しすぎると美味しくないので、結構発酵は短めでしてます。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村



自動車保険一括見積り請求でもれなく!
いまなら請求だけで必ず500円マックカードをGET!
http://www.insweb.co.jp/

<こどもちれんじ baby>
資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
http://www.shimajiro.co.jp/

スウィートマミー【Sweet Mommy 】

授乳服とマタニティウェアと思えないかわいい服が勢ぞろい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sweet-mommy/





[2009/10/03 20:59] 手作りパン | TB(0) | CM(0)

子供の好きなチョコチップパン作りました 

1253577376-Image1184.jpg
子供が大好きバージョンを組み合わせたパンです。

外側はカリッとクッキー生地にチョコチップ

中は、ショコラプードルを入れたチョコ味のパンです。

朝食でもいいですが、おやつでも

マーガリンの代わりに、バターのほうが美味しいと思います。

材料 写真25個分

パン生地

強力粉 270g
イースト 30g
砂糖 45g
塩 5g
マーガリン 60g
卵 1個
牛乳 50cc
水 90cc


トッピング

マーガリン 90g
砂糖 110g
塩 ひとつまみ
タマゴ 2コ
薄力粉 120g


作り方

1.トッピングは全部混ぜておいておく。搾り出し袋に入れておいておく。

2.パン生地はこねて1時発酵40分

3.分割して丸めて 15分ベンチタイム

4.ぺたんとつぶして、アルミカップに入れる



1253577362-Image1181.jpg


5.その上に、トッピングを搾り出し、チョコチップをのせる



1253577369-Image1183.jpg




6.170度で15分焼きました

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村









[2009/09/22 08:56] 手作りパン | TB(0) | CM(0)

ミルクバターいnフランス 

ネットサーフィンしていたらおいしそうなパン発見!

ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

さまよりいただきました


b6.jpg


すごく食べたくなって作りました

今まで餅つき機で、パンをこねていたのですがこわれてしまい、最近パンつくりはお休みしていたのでしたが、食べたい衝動がつよく、

手でこねこねしました。久々にてこね・・・

おちびも珍しそうにじゃましに来てましたが、何とか完成”

コンデンスミルクが近くのお店になかったので、代わりに家にあった生クリームをマーガリン、砂糖を加えたくりーむをはさみ・・・

たべました!

おいしい!ぜったいまたつくります


でも、やっぱり、てこねは大変!ということで、せっかくだから、ホームベーカリーを探してます。
1度昔に買って、使っていましたが、きっと今のほうが性能がいいんですよね



楽天
でもすごく安く売っててtびっくりしました。

音が静かなのがいいのですが、なんといってもイースト自動投入機能、そして1.5斤用がくわわるとたかいですね

1斤ならこれは音が静からしいです。楽天と比べてみましたが安かったです。人気あるのはわかる気がしますがイースト自動投入機能がないんですよね。

イースト自動投入機能がついてるのはパナソニック






財布と相談・・しばらくはお預けとなりそうです・・・




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村







[2009/02/19 15:26] 手作りパン | TB(0) | CM(0)