おっぱいは2~3時間はあけないといけない? 

昨日は、赤ちゃん訪問でした。

2ヶ月でしたが、赤ちゃんの体重増加も順調

ただ、

「泣いて、泣いてなんにもできない。こんなものですか?」と。

個人差はありますが、まだ2ヶ月。夜は5~6時間寝てくれているとのこと。

昼間は、起きててもおかしくないですよね~

と、言った矢先、泣き出しました。

たって抱っこしても抱っこしても、泣きやみません。

「おっぱいをあげていただいていいですよ~」

と、いうと、

「でも、まだ、時間が空いてないから・・」と。

「大丈夫ですよ。母乳は、ほしがったら飲んでもらっていいですよ」

と、いうと、

「でも、母が太りすぎているからあげすぎないようにっていうし・・、飲みすぎて気持ち悪いかもしれないし」

「体重増加は標準。それよりものみすぎて気持ち悪いようなら、お腹もパンパン、縦抱きしてあげると落ち着くことが多いと思いますよ。
たぶん、ちょっと、眠そう。ねむくて甘えているかもしれませんね。
あげてみましょうか。」

と、いって、おっぱいを飲んでもらうと、3~4分。ごくごく、こてっと寝ました。


「飲ませていいんですね~絶対時間を開けないといけないと思うと苦痛で苦痛で・・」

まだまだ小さい赤ちゃんは、必ずしも、一度に3時間ももつようなおっぱいを飲んでくれるとは限りません。

と、いうか、そんなに飲めませんよね。

甘えでほしがる時もあるだろうし、ちょっとほしいっていう時もあるに違いありません。


「泣いて、抱っこしおむつをかえても泣くようならおっぱいをあげてくださいね」とお伝えしました。

泣く子を我慢させるって、ママはどんなに大変だったかと思うと・・・

泣いたらおっぱい、を繰り返してきた私には考えられません。


「でも、おっぱいばかりだと、今後もずっとクセになりませんか?」と。


「赤ちゃんはおっぱいが大好き。でも、満腹中枢も発達してきますし、ほかに興味が出てくることがこれからたくさん出てきます。
確かに、おうちにいるときは、ひまさえあれば、おっぱいを欲しがってくることもあるかもしれません。

でも、本を読んであげたり、おもちゃであそんであげたり、一人で少し遊べるようになってくれば

おっぱいを吸わない時間もたくさん出てきます。

おっぱいを飲んで、お腹もココロも満たされた赤ちゃんは幸せだと思いますよ~」

と、お答えしてきました。


案の定、おっぱいを飲んで、5分ぐらいママの腕の中で寝てくれた赤ちゃんは、

おきて、お布団にねかせててもご機嫌

「あ~あ~」と、お話をたくさんしてくれました。

こんなご機嫌な時間は、今まで見たことがないと・・・と、ママはびっくり

考えすぎないで、泣いたらおっぱいをあげていいんですよ~



みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門



教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

[2013/11/26 14:59] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

完全母乳希望でおしゃぶりはやめた方がいいと思うけど(・_・; 

昨日、赤ちゃん三週間健診にきてくれました。

が、退院してから
なんと、40g
あまり、というか全然増えていません。

赤ちゃんの口にはおしゃぶりが。

ママのおっぱいは、乳頭大きめなんですが、
分泌良好
ただ、乳頭大きめなので、特に大きく口をあけて
深くとらえないとなかなかのめないタイプ

授乳をみせていただくと、赤ちゃんは、口を開けるけど、
先のみしがち。
でも、退院時にはしっかりすえていたんです。

実は、退院してすぐに、おしゃぶりを与えていたんです。

100%おしゃぶりのせいとはいいませんが、おしゃぶりで大きなお口をあけずにくちゅくちゅしてしまう癖がついちゃってましたね。
また、おしゃぶりをくわえることによって、おっぱいほしいよ〜サインが完全に無視され、哺乳回数が激減してしまってました。なんと、この時期に一日6回。
しかも、どこで得た情報か、長すぎる授乳は赤ちゃんが疲れるから
両方で10分、あとはおしゃぶりでした?

おしゃぶりをくわえさせるならおっぱいを吸わせてください、とお話ししました。

おしゃぶりをくわえるさせるなら、自分のにぎりこぶしを口にいれてチュパチュパするほうがまだいいと思います。

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門



教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[2013/09/30 23:50] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

母乳育児~病院によっても大きな違い 

赤ちゃん訪問をはじめて4年目になります。
昨日も訪問でした。

ママは、産後2か月
『おっぱいが出ないから吸わせていません』
1日1回のみすわせているとのこと。

『ちょっと見せていただいていい?』

とみると、

射乳ありの分泌まあまあ
このまま吸わせていけば確実におっぱいでいけそうな分泌状況

『よく出ていますよ~』というと、

『最初だけです、だんだんでなくなるから・・』

おっぱいってそんなもの。
最初はじんわり、しばらくするとわきだし、
またしばらくすると、ゆっくり、
でもまた吸うと、またわきだす。

の、くりかえし。

すってもらってでるようになるのがおっぱいなんです。

と、説明してきました。

出産された病院を見ると

あ~、なるほど

と、納得。

友人も勤めていたところですが、

人手がなく、おっぱい管理は全くできていないとのこと。

病院違っていたら、この方は確実におっぱいでいけるのにな~って思いました。


よく、でないから吸わせない

っていうんですが、

でない時から吸ってもらうことでよく出るようになるんです。

おっぱいで頑張りたい!!

っていう方は、病院選びは大事です。
もし、病院をかえれないというかたであっても、

とにかく最初はでなくても、たくさんたくさん吸ってもらってくださいね。

うまく授乳ができなければ、それはしっかり教えてくれると思いますので
遠慮なく聞いてくださいね。





みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 


教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2013/06/12 16:35] 母乳育児 | TB(0) | CM(2)

お産後1日目、2日目ががんばりどころ 

暑くなってきましたね。
妊娠中、授乳中には過ごしにくい季節になりましたね。

水分はしっかりとりましょう。
暑いですが、身体のためには、温かい飲みもののほうがいいので、
毎回でなくてもいいのでたまには、温かい飲みものにしましょう。

さて、みみりんの勤務先では、毎日たくさんの
かわいい赤ちゃんがうまれていますo(^▽^)o

本当にかわいいですね〜
一人一人、生まれつき個性があり、

本当によくなく子、
目はあいてるけどまわりをキョロキョロしてる子
よく寝ている子

様々ですね。

おっぱいに対しても、
静かに飲む子
飲みにくいおっぱいを自ら上手に吸い付く子
かんしゃくおこしてなかなか吸おうとしない子
口におっぱいいれたとたん寝ちゃう子

などなど。

で、おっぱいも人それぞれです(o^^o)

でも、最初はでなくて当たり前、にじむのはあっても、で始めるのは、
3日目ぐらい

そこまでは、どうしても、たりなさそうだからミルク

と、なってしまいがちですが、

実は、そこにいたるまで、たりなさそうでも

とにかく、おっぱい

吸われる刺激が、おっぱいを作ろう(o^^o)

と、頭に指令がいきます。

回数が多いほどより早くたくさんの
おっぱいが作り出されます。
赤ちゃんは赤ちゃんで、ひたすら泣き、おっぱいをほしがります。
それが、自然のサイクル

泣いて、おっぱい

そこに、過剰にミルクを足してしまうと

赤ちゃんは寝てくれますが、おっぱいへの刺激が減ってしまいます。

赤ちゃんはミルクを与えれば、飲んでしまいます。
それは、
決して足りないからではなく、
与えられれば、いくらでも飲んでしまいます。
それを、やっぱりおっぱいが足りないからだと。
勘違いされる方も多いんです。

足りないのではなく、これからおっぱいを作り出すために、
おっぱいをたくさん刺激するために泣いているんです。

よしよし、おりこうさん


と、何度でもおっぱいを吸わせてあげてください。

この努力⁈がむくわれる日が必ずきます。

1日目、2日目泣くのは、とても必要
泣いてくれる子はおりこうさんですよ〜


赤ちゃんは3日分の水筒とお弁当箱を持って生まれてきます





みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 


教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2013/06/05 15:23] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

おっぱいって3日がんばれば、でてくるよ 

最近では、母乳育児で頑張ろうって方多いですね。
それも、完全母乳で・・

3日前にお産だった人3人いらっしゃいました。

皆さん初産

一人は、出産当日、開口0で全く母乳は出ていないけど、赤ちゃんがすごくなく子
常に抱っこ、おっぱい

背中にスイッチがはいってるかのよう。

あまりにママが大変なのでお食事中はとりあえず預かりましたが、その間抱っこしないとずっと泣き続けてました。

でもでも、すごく頑張ってました。ママ大変だったとおもうけど・・
赤ちゃんは体重減少10を超えましたが。3日目おしっこがたくさん出始めました。午前中だけで2回。


もう一人は、混合希望だったけど、出産当日から3本ぐらいずつ開口あり、赤ちゃんも上手に吸ってました。
吸ってる姿を見て、
『やっぱり、ミルクたさずに頑張ってみます』と。

もう一人は、開口0.
赤ちゃんは、すぐ寝ちゃう子。
楽ではあるんですが、そのままにしておくと、ずっと寝ていてすう回数が少ないので、
必ず、3時間以上は開けずに吸わせてくださいね。ただ、これまた、あまり長く吸わないようならそれ以上に回数は必要になるのでもっと頻回に・・

と。

全員、体重は、3日目朝まではがっつりへりました。
でも、2日目はおしっこ、それぞれ2回、3日目の朝からおしっこが夜中過ぎた頃から2回。

あきらかにおっぱい飲めてきてます。
おっぱいの分泌は?というと、張りが出てきて、急におっぱいが出始めました。

それぞれ、3日目の昼過ぎはかったところ、

18g、24g、50g

しっかりでてます。

朝はまだ、一桁だったのに^^;

これなら、おっぱいで問題なし。

3番目の子はしっかり飲めるようになりました。

1番目の子は、相変わらずよく泣きますが、のませれば、30分は寝てくれるようになりました。
ママは、最初大変だった分、30プン寝てくれれば充分とのこと。

今回の産婦さんたちも、最初の努力がみのり、母乳育児をスムーズにスタートできるようになったと思います。

やはり、最初の2日間は大切。

赤ちゃんの水筒とお弁当がなくなる3日目からしっかりおっぱいが出てくるんだな~と改めて感心した日でした。

赤ちゃんは3日分の水筒とお弁当箱を持って生まれてきます





みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 


教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2013/05/22 19:17] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)