ビッグベビーちゃん誕生しました! 

昨日はお産当番。

破水で日曜日から入院されていた産婦さんが陣痛が来ず、
促進剤を使うことになりました。

5センチ開始だったので、昼前には
割と早くすんなり生まれると思っていましたが、

おなかがかなり大きい

推定体重は3500g
でも前回のお産は3400gだから
大丈夫だよね~

とはいっていたものの、絶対に4キロはありそう
でも、口に出すと、産婦さんも心配するので

ださずに、様子を見ることに・・

さすが経産婦さん、9、5センチまでは、1時間

ただ,全開近いのに赤ちゃんの位置が高くおりてこない。

いったん、仰向けになったが下がってこないので

再度、横になり、横向きでいきんでいただく。

陣痛も短いため、少しずつ点滴アップ

やっぱり、大きいんだな~

なんていってるまに産婦さんのがんばりもあって赤ちゃんが下がってきた


心音は元気!!

そして,はいりん、発露

そこからが、いつもなら少しずついきんでいただくと

経産婦さんなら切らなくても

赤ちゃんが生まれてくるのに、ずっと頭・・

顔が出てこない・・

普通の子なら2分の一ぐらいでてるのだが、まだ奥行きが・・

で、切開を少し入れてもらい、いきんでもらうと、

頭が少しずつ、やっと顔のあごのラインが出せた・・

おおきい・・・・


そして、肩

だけど、なかなかでない・・・

やっと、上の肩そして下も肩をだし、

重い・・し、大きい!

でも元気いっぱいに生まれてくれました

なんと、4800g!

私の担当したお産数十年で一番のおきな子でした。

しばらく手が震えて字がかけませんでした・・


でも、ママ本当にお疲れ様でした!!

健やかに育ちますように・・・


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村








[2013/02/05 19:24] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

出産、男の子多いですね~ 

昨日もお産がありました。
お二人目で、入院時は、五分おき、4センチ

全く、余裕

でも、入院直後破水してから、
顔色がかわり、1-3分おき、力が入り出しました。

5センチでしたが、そこから30分後
元気な男の子が生まれました~


みんながみんな、この方のようにスムーズにすすむといいですね~

初めての出産となる方は破水しても、必ずしも
陣痛が強くなりませんが、二人目以降の方は
急にすすみだすことが多いので、
破水した場合は速やかに入院しましょう。
自分で運転するなどは、もちろんやめて下さいね。

しかし、男の子が多いです。
連続10人目です。そのなかには、女の子といわれての男の子( ^ ^ )/■

家族にとっては嬉しい間違いだったので、良かったですが…

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




[2013/01/29 19:39] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

太りすぎに本当に注意しましょう~お産が大変! 

太りすぎかな?

ドキッとするかもしれませんが、赤ちゃん、ママのために本当にそう思うことがよくあります。

と、言うのも、昨日のお産当番でのお産

体重15キロ増でした。
BMIが高い方なので、できれば、5~7キロでおさえてほしかった・・・

太り過ぎた時のリスク。

妊娠性高血圧症候群は最も怖いですが、

妊娠中の経過は大丈夫でした。

が、お産が、やはり微弱陣痛。有効的に陣痛がこない。

本人が痛がっても、弱く短く、本当にかわいそうなくらいすすまない。

でも少しずつ進み、ようやく全開大。そこまでに24時間。

そしていきみがかかりだすと同時に赤ちゃんの心音が少し下がる。

ただ、ある程度赤ちゃんが下がってくるとよくあることだが、そこまで赤ちゃんがまだ下りてこないのに。

そして1時間ぐらいたち、いきみもどんどん強くなっていきんだ途端、赤ちゃんの心音がかなり低下し、

回復が鈍くなってくるので酸素をママに吸ってもらいながらのお産。

ただし、赤ちゃんは思うように下がってこない。

強くいきんだとたん心音はさがってしまう。

先生が最終決断。結局、鉗子を使いクリステルでの押してのお産なりました。

ある程度は、予測できたことでした。と、いうのも、お肉が産道についていて内診しても指が痛くなるくらいでした。

赤ちゃんが、うまれてくれてよかった。

ただ、赤ちゃんは、かなりストレスを受けており、しばらく酸素が必要な状態でした。

帰ってくるときにはずいぶん状態は良かったですが・・

病院によっては心音が下がった状態で、即、帝王切開となることが多いです。


やはり、太りすぎにいいことはありません。


これから、クリスマス、お正月、そしてみかんのおいしい季節(果糖は危険ですよ~)

毎年、1週間で2キロペースで太ってくる妊婦さんを見かけるシーズンです。

注意して欲しいです。ママと赤ちゃんのためにも・・・

注意)太りすぎ注意!といっても、お食事制限してサプリを摂ればいいものではありません。

8分目で摂取して、よく動くようにしましょう

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


[2011/11/28 15:58] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに四つんばい分娩の介助 

今日はお産当番でした。

フリースタイルの分娩希望でした。

フリースタイルですが、横向きにお産する側仰位分娩や四つんばいでお産をする四つんばい分娩がほとんどですね。

腰痛がひどい方なんかは、最後まで腰をさっすってあげることが出来るので結構好きです。

腰は痛いですもんね~

みみりん自身2人目のお産のときかなり腰痛がひどかったのですが仰向けをしいられ、すごくつらかったのを覚えているので、できるだけぎりぎりまで横向きでいてもらうようにしています。


そのままお産したいという方もいれば、仰向けでお産したいという方もいるのでそこからは確認しながら・・

今日は、四つんばいに最後はなりました。

四つんばいだとおしもにかかる負担がバランスよくくるので、会陰裂傷も避けることが出来ます。


また赤ちゃんがこちらをむいてうまれてくるので、

『こんにちは』っていつも声をかけながら介助しています。これがまた楽しみでもあります

今日も無事に生まれてくれました。

本当にありがとう♪

かわいい赤ちゃんから、たくさんのぱわーをいただきました

フリースタイルのお産をしてみよう も参考にどうぞ!!


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


[2011/11/22 19:11] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんの下降度の違いで… 

先週の土日はお産ラッシュでした。
友人の病院も同様だったみたいです(●^o^●)
やはり重なるときはかさなりますね。
そのうち 二件のお産を担当させていただいたのですが
全く同じママの体重 赤ちゃんの推定体重 ママの年齢
三人目 と こんなにも同じ条件 重なる?というくらい

しいていえば予定日36週 38週の違い
陣痛も全く同じような強さや間欠でした。
そして同じ五センチ

普通にいけば38週の方のほうが熟化していることが多いので早くすすみそうなものの

赤ちゃんの下がりがポイントでした(●^o^●)
36週の方は5センチの時点でかなり下がりがよく
いきみがかかるのも早く かかってから5分の出産\(^ー^)/
ちょっと焦りました。

もうひとりの方は少しずつ下がってきて1時間半あとの出産となりました\(^ー^)/
それでも早いとは思います
こまかくみていけばいろんな違いもあるかと思いますが
やはり赤ちゃんの下がりはかなり重要なポイントですね。

妊娠・出産・母乳育児の情報を提供~みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



[2011/06/25 20:33] 今日のお産 | TB(0) | CM(0)